Img_6279e572bcbb911dc8ff95783b3aa09a81eef53b
煮てばかりいる

昨夜は魚
鰤を三切れ

自分で言うのもなんだけど
私の煮魚は美味しい


今夜はラタトゥイユ
派手色のパプリカ
ズッキーニ
茄子
いんげん
たくさんの夏野菜をトマトで煮込んでゆく


休日は
ジャムを煮る
ブルーベリーをたくさん買った
砂糖とレモン汁を加えて煮る

ことこと、ことこと
目を離せないので、ずっと火元におり暑い
汗を垂らしながら
それでもじいと鍋を見つめる


けれどもそれらは
誰かに食べてもらえることはなく

すべて捨ててしまつた


作るのは楽しい
誰かのことを考えながら
食べてもらえる瞬間を想像する
丁寧に、それらと向き合う

ただ
私はまったく食欲がなく
ここ数日食べ物をろくに口にしていない

血を抜いても
ずたずたに切り裂いても
身体はこんなにも頑丈に出来ていて

ただ少し、
息切れがしたり胸やお腹が痛くなるくらい
なんてことない


身体と脳が、まるでバラバラになったみたいだ




久しぶりに、A.P.Cのサンダルを履いた
すごくヒールの高いやつ

遠くまで見渡せるように


まあ
親指や小指の皮が剥け
痛い思いをしながら帰ってきただけなんだけど

(こんな日に限って東西線がストップし、沢山歩く羽目になる)


思い出すと胸が苦しくなるから
そっと遠くへ置いておきたい

あなたのことば