Img20090902003237
休日

天気が良いので
布団を干す
シーツや枕カバーも一気に洗濯をし
洗濯物でいっぱいの物干し竿

はりはり、としたシーツはとっておき
(夜が楽しみだ)

枕もクッションもベランダで日光浴中
私は床で昼寝

夕方からおつかいへ出る
おもち屋さんも
甘味屋も
雑貨屋も
寄り道しようと思っていたのに、時既に遅し

帰ってもう一度昼寝をし
(窓から入る夜風はちょうどいい)
丁寧に夕飯を作った


一ヶ月なんて
まだ笑い飛ばせる訳ないだろう


言われて初めて気がついた
私、まだちゃんと笑えていないのね

泣きながら笑ってるなんて、まるで可笑しい

こんな夢をみた


力強く
あなたに手首をつかまれて
行き先不明の電車に連れ込まれる

そして深い眠りに落ちた


目覚めると
隣にはだれもおらず

私、ひとりぼっち


どうやら記憶も失っているらしい

ケータイのメモリーは壊れ
誰かに連絡もできない
誰の連絡先も覚えていない

駅の休憩室に入ると
老人たちに温かく迎えられる

さあさあ、この電話機をお使いよ

差し出された真っ白な電話機の
使い方も分からない

外は雨が降り出して
私は絶望する


どうして私を置いてったの

どうして私を連れ出したりしたの









Img20090905152019


毛を短くしたら
小鹿のようになりました

あきれるほど天気がよい

花を買いに行こう



道を
見失いそうです
ちゃんと、つかまえててください

なんて
声すら届かない

いっそ、夜に押し潰されてしまいたい











Img20090910001431
TOMYETC 鉄道コレクション 富山ライトレール
が我が家へやってきました
やあ、ようこそ

どこから眺めても可愛いやつ!

(赤のほかに、紫と黄緑もあります)

というわけで
動力ユニット(TM-LRT01)を組み込みました
裏の床下を外して、動力に上からかぶせるだけ

パチッ


さて
残念ながら、私はパワーパックを持ち合わせていない
(今まで必要ではなかったから)

装備した動力も持て余し
深夜にたこやきをつまむ

Img2a20090910001431


私のまぶたに、触れてください








引越しを祝して頂く
Img20090915133951
友人が、自分で包装してくれたのだそう
彼女の手先の器用さに
いつも惚れ惚れとしてしまう

そして中身はこちら

Img2a20090915133951
たくさん、出てきました
兵隊とショッカー・・・とか
豚の貯金箱とか
チョコレート(ラヴ!)や
ゼリーも

(そう、私は糖分を欲していたのです)

夕方は
猫背の男の子が働く喫茶店でカレーを食べる

雨音は次第に強くなり
私の注文したアップルパイは忘れられ
それでも猫背をしばらく眺めた


これでもう寂しくないね

兵隊も
ショッカーも
友人たちも
たくさん私を守ってくれている

とても感謝している

こうして私は、生きていられるのです





Img20090930221333
うなされて
二度
夜中に目が覚める

あんなに怖かった(であろう)夢の内容は
一瞬のうちに闇へと
消えていった

まだ外は暗く
絶望が部屋を覆い尽くす


酷い吐き気がする
下腹部の痛みは薬を飲んだものの
四時間きっかりで効き目を失うはずだ
薬箱を補充する必要がある

そして私は、女を呪う


雨が降って
私の言葉はノートをはみ出してゆく
指はあなたを追いかけて
絶望は、心を離さない



ピアノが弾けたら、どんなにいいだろう
今の私を、肯定したい



高木正勝 / Spiral