Img20090305001703
シンビジウムが咲いた

線路際にひっそりと
蕾をつけていたので
根ごと頂いてきたのである

蕾のうちからいまにも垂れてしまいそうに
溢れだす蜜を

指先で掬おうかと思い、触れずにおいた


雛祭り
出掛けようと薄く化粧をし、ボーダーシャツに袖を通したところ
これから大雪になります、

テレビから天気予報の声

そしてそのままシャツを脱ぐ


冬は好きだけれど、寒いのは嫌い
水も苦手だし
揚げ物も出来ない
卵も食べられない
そういう生き物だと思ってください

昼まで眠っていたくせに
夜も早くに眠りにつく


近頃の私、どーかしてる

舌の先が痺れているような
脳の一片に電流が通ったような





Img2a20090305001703
Img20090306014022
ブラウニー(よくお昼ご飯を食べに行く、洋食屋)のご主人から
本を借りる

こないだは「今日、ホームレスになった」
昨日は「死体の経済学」

どちらも外で読まないほうがいいね!
と言うが
そういう本ばかり貸してくれる
本の表紙には、水で濡れた跡

お礼に何を持って行こうか、考えている
(お花がいいかも)



中学生(もしくは高校生)のころ、
豊川悦司の中吊り広告を盗んだことがある

と、中央線の中で話したら

笑われてしまった
恥ずかしくなって、言ったことを少し後悔


見上げると、路線図
上は日光
下は大原(千葉)まで

そろそろ遠くへ行かなくちゃ
どこか遠く


Lantern Parade / 回送列車が行く







Img20090310013925
ドイツビールを飲みました
てくてく
神保町まで歩く
夜の下り坂

この写真のビールは
フランチスカーナー、という修道院由来の醸造所のもの

このWeiss(ヴァイス)というビールは
バナナのような匂いがし
とても美味しいものでした

金色の泡の液体を、しばし眺める

美味しい料理と美しい飲み物は
私の身体と心を満たし
血肉となりました


少し傷をつければ分かる
満たされた愚かな身体から流れる血が

どんなものなのか
Img20090310020405
日帰り
京都のほうへ
新横浜から新幹線で2時間

証明したかった
自分自身に

どこまでも行かれる、羽根を持っているということ

遠くへ行くことなど
恐れる必要はないということ


三十三間堂で、千体もの仏像を眺める
閉館時間になるまで、じっくり

鳥肌が立つような美しさや
重たい空気や、静けさ

きちんと自分を見失わないように
冷静な心でいられるように
仏像と向き合う


昔大好きだった、オリーブという雑誌で見た
ソワレ、という喫茶店にも寄りました

(東郷青児の絵が飾ってあるのだ)

行きも帰りもN700系のぞみ
近鉄にも乗ったし
東西線にも

でも、ケータイで写真を撮るには限界がありますね

あちらでは
おけいはん、というマスコットガールが流行っているようです



Img2a20090310020405
Img20090310022747
Q クラゲは何のなかま?

刺胞という毒針を持つ刺胞動物門
サンゴやイソギンチャクの仲間です

Q クラゲはどこに住んでるの?

マミズクラゲ以外は海にいます

Q クラゲはどうやって泳ぐの?

かさを動かして泳ぎますが、あまり力はないので
潮の流れに乗って流されています

Q クラゲは何を食べるの?

エビ・カニの幼生など動物プランクトンや、
小さな魚も食べます

Q クラゲにはどんな種類がいるの?

マミズクラゲとか、タコクラゲとか、アカクラゲとか



太陽がかすった
夜は雨だといった





黄色い電車、各駅停車

目を瞑ると
右へ進んでいるのか
左へ進んでいるのか

すぐに見失う

目眩と吐き気は
時間を追うごとに増してゆく
毎月のことでも、慣れることは出来ないらしい

昨日は仕事も休む羽目
(みんな、ごめん)


雨が降っているような、気のせいだろうか
夕方

遠くのほうで、手を降ってるのが見えた
おーい
おーい


おーい




椎名林檎 / 落日
Img20090317013701
大人になったら解放されると思っていたのに
未だに解放されないよ?


いう話をしている途中で
とうとう眠りに落ちてしまった



近頃、外国型製品の売れ行きが良い

よく買いに来てくれる人もいるし
(そういう人には、声を掛けてみたりする)
突発的に、見に来る人もいるし

外国型を扱っている、ということを
少しずつ知ってもらえているのかも


しかし
アメリカ型ばかり引き取られてゆく
(みんな、幸せになるのだよ)

ヨーロッパ型だって
負けじと可愛い娘が揃ってます
どうか、可愛がってやってください

私が此処にいるうちに、皆をお嫁に出してやりたいのです


写真はFleischmann、というドイツのメーカーの模型
頂きものです
ずいぶん古い製品のよう

温かみのある色で、上品な愛らしさです





Img20090321020747
カメラを借りている
私のカメラ(ヤシカ)も貸してあげた

貸してあげた
のだが
目盛りやら電池やらその他諸々と
手入れをして頂いたそうだ

お借りしたNikon F2は、ずっしりと重たく
写真を撮る感触や手ごたえがある


ちなみに
肩から掛けていると、知らない誰かに声を掛けられる
写真やられてるんですか?


せっかくなので答える

はい、そうです
(借り物ですけどね!)

現像したら御披露目いたします


祝日の所為か
夜の喫茶店は賑やか
人も入れ替わり、立ち代わり

青色の魚は今日も元気
そよそよと、華麗に水の中を泳ぐ

(ここにはタツノオトシゴを入れる予定、らしい)

美しさに、視線を囚われる


おやすみ、夜
おやすみ、枕
おやすみ、パジャマ

おやすみ、世界

心と身体がこんなに重たく感じるのは
春のせい?
それとも風邪?
それとも、

朝、電車に乗って 突然身体が熱くなる
手鏡に、蕁麻疹だらけの顔

首や腕も真っ赤に腫れ
それらは痒みと熱を帯びていた
口の中にまで出ているらしい

医者が言うには
免疫力が低下しているのだ


それから数日
蕁麻疹は治まったものの
どうしたって回復しない
体力そのものが落ちているのだろう


怖い夢をみて
夜中に幾度と目が覚める
夢でよかった、と安心する
現実に、安心をする

(まさか現実に?)

一日のうちに数回、気を失いそうになる
そういう毎日

この身体
いつまで持つのだろうか
刃先を一気に振り下ろす意気地もないし







Img20090401001222
友人から誕生日プレゼントが届く
てづくりの新幹線と線路や

紅茶や緑茶
トーマス(写真)など

(私の誕生日が1月なのは、さて置き)


今日は休日
夕方、町田まで

ダイソーでスチレンボードを入手
加工がしやすい

ジオラマ博士に教えて頂いた素材です
お店のジオラマ教室でも毎回使います


ついでに
ミリメーターズミュージックにも寄る
中古の楽器屋さん
(私のストラト仲良しセットもここで買った)

会いたいひとに、会いに行く
好きなひとに、好きだと言う
これは私にとって、すごく重要なことなのだ

私はミリメーターズの人が好きだ

楽器を見るわけでもなく
椅子に座り込んだ上、
ジュースをご馳走になって世間話をする


バンドでギターを弾いている、という子を紹介された
26歳だ、と言っていた

きれいな顔立ちの
柔らかそうな髪の男の子だった