Img20080702005325
キャスパー、という喫茶店へときどき行く
とても大きなテレビと
すばらしいオーディオが揃っている
ギターやレコードもたくさんある

誰かに遠慮せず、心行くまで音楽を楽しめるし
安心できる場所だ

思う

今日はマスターが
「世界の車窓から」のイギリス編を流してくれた
ココアを飲みながら観る
特等席で


白地に、青と黄色とラインが入っている2両の鉄道
カーライル、という湖水地方へ走る

トーマスの鉄道模型で子供が遊んでいた
犬が一緒に乗っていたり(しかも大きな犬種の)
女の子がポテトチップスを食べていたり

窓から見えるのは
連なる山や青々とした芝生
草を食むたくさんの羊

想像したこともないイギリスの景色
遥か遠くの

ボックス席で楽しげに、乗客たちは過ごしている



仕事がなかなか上手くゆかない
お手上げ、だ

とても悲しいのだけれど
それを言うのは止めておこう



Img2a20080702005325
Img20080705004016
Bachmann ITEM No,46611
CRANE & BOOM

クレーン車の電車版

窓の中に2つツマミがあって
左のを回すと糸の長さを調整でき
右のを回すとクレーンの角度を調整できる

ツマミを回すパーツが、きちんと付属されています


今号の「北欧スタイル」は
世界一のデザイン鉄道へ、という特集

私の大好きなスウェーデン鉄道も載っている

ヨーロッパの鉄道はとてもお洒落
色やデザインが素晴らしいし
ひとつずつが可愛い
ロゴや広告にいたるまで

そして
高速列車もいいけれど
トラム、と呼ばれる路面電車がいいのだ

それぞれの土地の風景や生活に
とてもよく馴染んでいるし
やさしそうな、丸みのある形をしている


さっき
銀歯がとれた
マンゴー味のミルキーを食べた途端

数年にわたり避けていた憎き歯医者へいざゆかん



Img20080706021914
土曜の夜の六本木
まるで御祭騒ぎ

陽気な外国人(それは様々な人種の)や
赤ら顔で叫ぶ日本人
お店から流れ出る賑やかなBGM

それらの波をかきわけて

真っ青な、丈の短いワンピースの私
チェックの長いスカートを揺らめかせる友人
歩きながら私たちは
歌う

ぽーにょぽーにょぽにょ



たまには
大江戸線に乗ってみる
明るすぎる照明と賑やかな車内

ABC殺人事件を読み耽る

ふと窓に映る

目つきが悪く、重たげな黒髪
何か言いたげな

大丈夫
怖いくらい正気
Img1b20080708223633
ぐるりのこと。

という映画を観ました
曇り空の渋谷で

心をえぐられるような
でも痛いくらいやさしい
すてきな映画でした

夫婦というのは不思議です
二人にしか分からないことが、幾重も積み重なってゆく

いつもと同じ日常の中で
思いあって
傷つけあって
約束でも義務でもなく、一緒にいる

親でもない
友人でも恋人でもない
しかしそれらすべてのような存在で


死について思うことは、大切なことです

翔子が天井画を描くことになったお寺の
尼さんの言葉

私はまだ
その途中にいる気がします



Img2a20080709001855
Img20080711001922
睫毛が震える

ほらね
こんな日に限って抜群の感度
私のアンテナ

聞きたくないことも
感じたくないことも
ごちゃ混ぜになって私の中に入ってきて
心や身体を掻き乱してゆく

コントロールは効かない


今日は、フレアスカートを履いた
ヘッドフォンからはピアノの曲

足にまとわりつくけれど軽やか
ゆらゆらと揺れる
自由な気がする


うちの店の近くに、7階のビルが建つらしい
あのてっぺんまで上ってみたら
何か見えますか

背中のネジ、切ってください

ねえ、神様
あなたなんていない



有り体の言葉でいうなら愛してる 例えば僕はカマキリでした/蜜虫
Img2a20080711001922
Img20080715021113


金曜、土曜
いろいろな人たちに会う

千葉駅も、津田沼駅も、以前のまま
新京成線の穏やかな空気も
それらに少し安心する

つい、駅で大声だしてみたりする
ばいばーい


実家へ帰るのも久しぶり

母は
私の朝ごはんをテーブル一杯に広げた
トマトのサラダ
きゅうりと大根のサラダ
ズッキーニとか
手作りのコロッケとか
メロンとか

弟は素っ気なく
父の顔は夢の途中で見掛けた

紺は
私のそばに寄ってきてそれから
離れなかった
撫でて、と目で訴える
ときどき手で訴えてみる

気がつくと、私は救われている


写真は、ジオラマ博士が完成させた作品
残念ながら非売品ですが
店頭にて展示ちう
(もちろん電車も走っております)

先日紹介した黄色のクレーン車は、さっそく売り切れ

このままじゃ、夜に負けそう
おやすみ
誰か
Img20080718110833
Tシャツを作ることにしました

完全なる個人的趣味であり
自費出版と思えばいいでしょう

という訳で
来月には着たいので時間がない
来週明けにはデザインを送らなければならない
頬をつねられ
さっそく作業に取りかかる

鉄道処方箋、の文字も入れるつもり
(それが目的なのだから)

出来上がったらご報告申し上げます

Img20080719015332
コンテナ車、入荷

Inter Mountain 、という会社のもの
赤、青、黄の3種類が来た
APL (アメリカン プレジデント ラインズ ) のロゴ入り
ポップな色合いが可愛いでしょう


夜の喫茶店にて
知人に借りた本を読む
それを半分まで読み、 それから自分の本を読む

金曜のせいか店内も賑やか

スーツ姿のおじさんたちが熱く語り合い
男女がアルコールで顔を赤くし
昭興酒で酩酊する男性
色々な人(きっと、女の子だろう)に電話をかける男の子
瓶ビールをすいすいと、いとも容易く飲んでゆく女のひと

そして、私

ここはまるで違う世界
(だから安心する)
壁に並べてあった昆虫図鑑を手に取り、開く
美しい花に羽根を休める、青色の蝶たち

甘い蜜ならここにもあるよ
こっち、おいで


*本日の入荷 memo
KATO E26系カシオペア6両基本セット、増結6両セット
KATO DD51 後期耐寒形 北斗星
Athern   BIG BOYたくさん
micro trains   貨車いろいろ
Inter Mountain  コンテナ車いくつか
           Husky Stack Container Car GBRX 3car
           Twin Stack Container Car TTX  など

Img2a20080719015332
Img2b20080719015332
Img2c20080719015332
Img20080721005508
Img1b20080721005508
先日私が組み立てた教会
やっとレイアウトに置いて頂けました

今回のレイアウトは花が多く
イングリッシュガーデン、がテーマだそうです
(ジオラマ博士、談)

バラのアーチを作りたい、とか
塀に蔦を生やしたい、とか
鉢植えを自作して置いてみたらどうか、とか
妄想勝手に膨らんじゃう

友人からは
庭の月光美人が咲いたよ、とメールが着ました
とても美しい花です

Img2b20080721005734

さて
今夜は高円寺で
セカイイチとガールハントのライブを観ました
汗と熱さで朦朧としつつ、とても楽しかった
なぜか身体中が痛い

増沢さんの指がこっちへ向いて
私はどきどきしてしまう

視線を外せないまま



テレビに映るきみの真っ赤なグレッチを 壊しておけば良かったなんてね/蜜虫

Img3a20080721005734
Img20080724015723
スーパービュー踊り子
Img1b20080724015723
踊り子
友人と熱海へ行きました
一泊二日
ささやかな夏休み

行きはスーパービュー踊り子
(窓が大きくて景色を楽しめる、はずが終始食べてばかりいた)

帰りは踊り子
(踊り子ちゃんは見ましたが、車内では二人で眠り姫)

熱海駅で踊り子の連結も目撃しました

Img2a20080724015723

海辺のホテルの最上階で
DVDを見たり
コース料理を食べたり
何度も温泉に浸かったり
(お風呂が苦手な私には、めずらしいことだ)
海まで散歩しに行ったり

そうやって、何も考えず過ごしました


広い湯舟に身体を浮かべる

この足下に見える地平線は
その先もずっと続いてて
私の知らない世界へ繋がってる

きみの悩みの答えは
ほら、
すぐそこ
その、手元にある
目を背けてるだけだね

紺色の広い海面に、月の光がひとすじ
まるで月まで一本の道


そのままを受け入れたい、と思う
すべてを



Img3a20080724015723
Img20080728010022
あなたのアンテナは効きすぎなんだ

言われた
そうだったのか

触覚なんてない方が安らか、だと思う

食欲がない

焼き茄子をわさび醤油で食べることにし、
トマト(大ぶりの、すでにやや熟れすぎていた)と
お味噌汁を
ひとりの食卓に並べる

きっとこの真っ赤なトマトを食べれば
胸の痛みも治まる気がした

夏の野菜は、みずみずしくて美味しい
色もきれい
それに、安心をもたらしてくれる
(これはとても重要なこと)


東浦(愛知県)と、蘇我(千葉県)に、うちの新しいお店ができた

高校生の頃
私は内房線で通っていて
蘇我駅から好きな男の子が乗ってくるのだった

毎朝彼が乗るであろう車両に私も乗り
蘇我駅で電車を待つ彼を、私は眺めていた
夏も、秋も、冬も

しかし電車の本数が少なく、不便すぎる場所だった
1本乗り逃がすと遅刻、なのだから

内房線のおすすめスポットと言えば
トイレ、でしょうか
代わるがわる、高校生が煙草を吸っています

トイレに籠もるくらいなら、吸わなきゃいいのに



Tシャツの色とサイズを決めました

Img2a20080728010022
酔ってらっしゃい、診てらっしゃい
Img20080731012433
名古屋のほうでは
開店祝いのお花を、近所の人たちが持っていく
のだそうだ

お花がなくなることは良いこと(期待されているという証拠)らしい
花泥棒だ


胸がすうすうした
そしてそれを、全力で無視するよう努めた

ベランダで育てているセージは
ぐんぐん葉を広げてゆく
触れると、蜜を含んだ湿った葉の感触
近づくと、すうっとした強い匂い


きみが返事をしてくれたらいいのに

うちのマンションには黒猫が棲みついていて
近づいたり
声をかけたりしても
ひとつも啼かない

闇にまみれた真っ黒な身体と、金色の瞳で
私をただ見つめるのだ


きみが返事をしてくれたらいいのに


前髪を切って
化粧を毎日きちんとするようになって
何も見逃さないように
マスカラで睫毛をふるわせて

明日どこで倒れてもいいと思いながら
どこかで倒れてしまえばいいと思いながら

今夜も、ビタミンと睡眠を摂取する


サリーは歌をもっていましたー
ぼくはそれがとても好きでしたー


僕の特技は、はなうたです



目蓋の火傷が疼きます 電車がこの駅を追い越すたび / 蜜虫
Img2a20080731012433
Img20080801024052
INTER MOUNTAIN 65225-03 Canadian National - Rainbow
七色の貨車、入荷
実はまだ店頭には出ていません
お披露目迄、今しばらくお待ちください

来月あたり
うちのお店の通販店が、リニューアルするらしい

今までは
毎日毎日、手紙を書き続けていたのです
秋葉原の地下で
一日中、黙々と
夕日や雨や猫たちとも会わずに

それが、ワンクリック(買物カゴ式)で済むようになり
メールのやり取りをしなくて良い
という近代化

まあ、一般的な通販の仕組みへ
やっと変わることになった訳なのですが


私は
手紙を書き続ける仕事が、嫌いではありませんでした
いいえ、むしろ愛しておりました

自分の思いを言葉にする練習、に
とても役立っていたし
(話し下手な私には重要なことです)
文を書く楽しさについて、改めて実感いたしました

これから私は、どんな仕事をすればいいのでしょう

筆を取り上げられ
正気を保っていられるでしょうか


なんてね
正気だなんて言えやしないわ
最初からそんなもの、もってないもの
だって私は真っ昼間ガール

今夜は、小田急線が止まって散々だった
Img2a20080801024052
INTER MOUNTAIN 65538-14 Refrigerator Car Pepper Packing Co.