都心にある鉄道模型店に勤務し
四年半になります

鉄道オタクでも鉄子でもありません
模型の知識も皆無に等しく
それでも私のアンテナに引っ掛かる車両たちが
ときどきいるのです

可愛らしさや
切なさや
悲しみを携えた鉄道模型たち

私は、そんな彼らを紹介してゆきます

また
鉄道模型に限らず

実際の電車に関すること、とか
レイアウト(車両を走らせる風景のジオラマ)製作の現場、とか
鉄道に関するすべてを、私のアンテナでお伝えします

甘いはなうたと
拙い言葉で



Img20080524004847
Img1b20080524004847
ドイツから
荷物が届いた

BRAWAというメーカーの、HOサイズの車両

このメーカーは
レイアウト用の街灯や照明をたくさん作っている
(シルバニアファミリーで使えそう)

今日届いたのは
ハンガリーで今も走っている赤色の
音の鳴るやつ

ハンガリーの鉄道なんて
想像したこともない
どこにある国なのかも知らない

気づき
心臓がどきどきした

私は
とても小さい世界に生きている
とても小さな生物

自分で作った小さな地獄で生きている


黄色いほうはトロリー
路面電車です
BACHMANN、というアメリカのメーカーの製品

買い手がなかなか見つからない
黄色いトロリー







Img20080527013204
丸の内線
新高円寺駅

高円寺クラブライナー、にて
ライブを観てきた
第三世代の

楽しかったね、と何度も言い合う
心がこれほどまでに軽い

そうして帰りの電車に乗り込む
丸の内線は好きだ
赤色だし
荻窪にも行けるし
(昔、好きだった人が住んでいたのだ)
椎名林檎の歌にもある


また明日から日常が始まる
女の子は
そう簡単に負けていられない
そんなことを考えながら友人と別れる

私たち
甘く
脆く
危険だから

羽根なんかなくても
きみのとこまで飛んでゆけるよ



Img20080530022341
FALLER 232239       St. Bernhard chapel
これ
組み立てることになりました

真っ白で小さい、ささやかな教会

うちのお店のどこかの店舗で飾るため
いくつか組み立てるらしい
そうやって、外国の風景のレイアウトを作ってゆく

募る不安
(言っておくけど、私は美術も工作も苦手だ)
Img2a20080530022341
タミヤ プラモデル接着剤
Img2b20080530022341
タミヤ ベーシックツール
接着剤と
工具セット(ニッパーとかカッターとかやすりが入っている)を
購入

進んだら御報告差し上げたい次第


いつか私も
真っ白で小さな教会を作りたい

思っている

アンリ・マティスが作った、南フランスにある美しい教会のような
心がすべてひれ伏すような

近くに温室を建てよう
色とりどりの花を植えるのだ
花の匂いでむせかるほど

男の子がひとり
女の子がふたり
温室の中で遊んでいればいい

そして男の子はいつか消えてしまう
貪欲な二匹の怪物に、骨の髄まで喰べられて
Img20080602005541
一時間後、先が見えない
Img1b20080602005541
二時間後、完成の巻
教会、作り上げる
正味二時間
ときどき指が震えた

パーツが
恐ろしいほど細かく分かれている

パズルだと思うと狂気的に楽しくなってくる

接着剤はマニキュアのような匂いがした
容器の口で刷毛をしごき
うすく、うすく塗る

普段マニキュアを塗る女の人なら
もっと上手かもしれない



下腹部に鈍痛
カレンダーを覗く

毎月私は女であることを呪い
目眩や吐き気や頭痛とともに
一週間と少し、を過ごす

眠っても眠っても眠たい